ブログトップ

Katieのしあわせレシピ

katie1121.exblog.jp

目からウロコなんてもんじゃない!

d0160783_117891.jpg

右がチャバタで左がフィグ・エ・ノア。

今日RotiーOrang,堀田先生に教えていただいたパンです。

先生は三宿にあるシニファン・シニフィエで
志賀シェフの元、パンを焼いていた方。

お店のパンを家庭用にアレンジ、
というレベルではありませんでした。
いえ、そうなのかもしれないけどやっぱり
そうじゃない・・・

チャバタは90%、フィグ・エ・ノアは80%が水分です。
ひとことでは言えませんが
捏ね、生地の扱い、成形、焼成
どれをとっても今までとは違いました。

目からウロコどころか
天と地がひっくり返るくらいの衝撃!で・・・

プロの職人、それも常に注目される人気店の
厨房でパンを焼いている方から
直接指導を受けるなんて
夢のような時間でもありました。

どの本にも書いてない理論と実技。
あまりにいろいろなことを教えていただいたので
頭の中が整理されてませ〜ん。

復習、復習!また復習!!






ランキングに参加しています。
by katie1121 | 2010-12-03 04:59 | パン | Comments(2)
Commented by kurokuro at 2010-12-03 11:09 x
復習復習、って母になってもまだやること一杯でてきますね。興味があることにはキラキラ輝きます~
それにしても、有名な方に教わることができたなんてすごいことですね。
Commented by katie1121 at 2010-12-03 17:01
kurokuroさん
わたしってこんなに勉強好きだった??って
思います。打ち込めるものがあってしあわせです〜。
明日の本番、頑張ってくださいね!
<< サンタクロースは永遠に 8月15日に思う >>