ブログトップ

Katieのしあわせレシピ

katie1121.exblog.jp

志賀シェフの講習会

d0160783_21154129.jpg

三宿にある
シニフィアン・シニフィエの
志賀シェフの講習会が
ありました。

今回は
バゲット
パン オ ヴァン
パン ペイザン
プランタン
ノアレザン
の5種類。

志賀シェフのパン作りは
独創的です。

常識をくつがえすスタイルから
生まれるパン。

デモをみても
レシピをいただいても
マネのできるものでは
ありません。

でも
こうやって真近で
みられることは
刺激であり、勉強になります。

大好きなシニファンのパン。

家庭で作るには
ハードルが高いけれど
お店と同じパンを作るのが
目的ではなく
テーストと心意気を
学びたいと思います。
d0160783_22441399.jpg

試食用に
一切れずつカットしたパン。

美しい切り口だわ〜。

がんばろっ。



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださってありがとうございます。
励みになります。感謝です。
by katie1121 | 2011-04-20 22:47 | パン | Comments(6)
Commented by mamie at 2011-04-21 09:22 x
Katie~~♪ きゃあ~いつの間にブログを?? 
って教えていただいていたのだっけ(^_^)v
美味しそうなパンだらけ~~♪ 
これからしょっちゅうお邪魔させていただきま~す。
美味しい食べ物は周りが幸せになるからいいね。
Commented by katie1121 at 2011-04-21 21:47
mamie~~
ありがとね。
mamieの作品も新たにアップしていてうれしい!
癒されます〜♪
Commented by タピオカ at 2011-04-21 23:04 x
でた~!出ましたねっ!
なんか個性的な表情の方々…。心意気を学ぶのかぁ~。
私はそこまで思える先生に、まだ出会えてないなぁ~。
でもKatieさんが楽しそうなのは何よりです。
Commented by Jasuminetea at 2011-04-22 16:50 x
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。私もこの講習会に居たんです!ほんと「居た」だけです(笑)というか、食べに行ったようなものです。レシピを頂いても絶対同じものは出来ないな~って思います。でも、志賀シェフの華麗なる手さばきと、日仏商事さんのオーブンさばきのコラボがなかなか良いな~なんて思いました。そして、やっぱりバケットうまいな~って再確認。お昼に頂いたバケットはサンドイッチなどにするには食べやすくていいでしょうね。あまりに軽くて「エアバケット」って名付けてみました☆またおじゃまさせていただきます。
Commented by katie1121 at 2011-04-23 03:54
タピオカさん
だいたいタピオカさんは独学派でしょ(笑)
こうやって一般の学びたい人たちに
何でも教えてくださる姿勢にシェフのお人柄を
感じました。
やはり尊敬するパン職人です。
Commented by katie1121 at 2011-04-23 04:01
jasumineteaさま
コメント、ありがとうございます。
会場にいらしたんですね。
志賀シェフのひょうひょうとしたお人柄と
計算された複雑な素材のおりなすレシピは、紙面通りやっても
マネはできないでしょうね。
でもヒントがひとつでもあればいいかと思って
あと2回の講習も申し込んでいます。

エアバケット、素晴らしい命名ですね。
あのバケットも習いたいくらいでしたね(笑)
<< オトナの遠足 がっつり系のパーティ >>