ブログトップ

Katieのしあわせレシピ

katie1121.exblog.jp

名前のないパン

d0160783_6454279.jpg

酵母の発酵力を
たしかめるために
焼いたパン。

少しずつ
残っていた粉を
ブレンドして
サトウなし、
ゲラントのシオだけいれ
一晩冷蔵発酵。

カゴにいれない
カンパーニュ風の成型。

焼き上がってみたら
いい表情、
香ばしいかおり、
もちもち、しっとりした生地で
おいしい〜

けど・・・
レシピのメモしてなくて
きっと同じものは
作れないわ・・・

先日
高橋雅子先生が
『パン屋さんは
パンを売るけど
お教室は
レシピを売るのよ』
っていうのを聞いて
なるほど〜って
感心したばかりだったのに。

せっかく
素晴らしい講習会や
マニアックな
堀田レッスンを
受けてるのだから
自分を通して
勉強したことを
レシピに
おとしていかなくてはね。



ランキングに参加しています↑↑
みなさまのポチっに励まされています。

よろしくお願いいたします。
by katie1121 | 2011-09-05 07:02 | パン | Comments(2)
Commented by mamie at 2011-09-05 09:38 x
「お教室はレシピを売るのよ~」ってコトバ心に刻みます。
私は、ほとんど感覚で作ってしまうので、同じものが2度と作れません。
せいぜい写真が残っている程度。
レシピ…にこれからは落とし込んで、記録として残していこうっと。
ありがと。
Commented by katie1121 at 2011-09-05 19:12
mamie~
ワタシもその言葉にドキっとしました。
経験値でモノ作りをしてたり、変化していることを
きちんと落とし込んでなかったり・・・

お互い、がんばろっ!♪
<< 休み明けのお教室 アサイーボウル >>