ブログトップ

Katieのしあわせレシピ

katie1121.exblog.jp

カテゴリ:パン( 345 )

娘のお弁当  姉バージョン。

d0160783_2331419.jpg

バジルポテト+海老+ごぼう+フルーツトマト
ソーセージ+キャベツ+ラディッシュ+エリンギ+ブリーチーズ+ツナ
↑全部カタカナ?!

海老好きにはバジルポテトと海老のコンビは
一番のごちそう、らしい。

うしろのは
ハワイのスーパーマーケット
HALEIWAのタンブラー。

カートを押す女の子の
シルエットが可愛い〜。

中には温かいハーブティ。
バルコニーのハーブはさすがに枯れてしまったけど
夏の間に収穫して冷凍した
レモングラス、レモンバーメナ、セージ、タイムを
ブレンドしたお茶をいれて。

d0160783_23481372.jpg

IKEAのソーセージに合わせて作った
ホットドックパン。
生地はややハードに。
ケチャップやソースがしみないようにね。

あ、いつもじゃないけど、
こんなお弁当。
たまにね、たま〜に。


ランキングに参加しています。見たよってポチリとクリックしてくださると
嬉しいです。
by katie1121 | 2011-01-07 23:55 | パン | Comments(0)

原点は、ブロートヒェン。

d0160783_22303821.jpg

大手のパン教室で
講師の資格なんて取ったものの
そのレールの上でお教室をやることに
気持ちが向かなかったんです。

勉強をしなおそうと
島津睦子先生のお教室に
通いました。

そこで初めに焼いたのが
このブロートヒエン。

香りがあって美味しくて
こういうパンを焼きたかったんだ、って
こういうパンを紹介していきたい、って
お教室を始める原点となりました。

15年ほど前のことです。

ビストロで
バケットやカンパーニュを焼いては
心が通わないオーブンに
ため息の毎日・・・

今日は思い立って
ブロートヒェンを焼いてみました。

焼上がりがガスと違うので
ちょっとがっかりしていたが
食べてみると
あら、美味しい!

何かにつけ
ガスオーブンと比較していたけど
ガスはガス、
電気は電気。

みんなちがって
みんないい。
そんなことを改めて
気がつかせてくれた
ブロートヒェンは
やっぱり原点?!
d0160783_2332640.jpg

レッドチェダーの角切りを
たっぷりいれた
チーズブロート。
ちょっと体調を崩した
お友達に差し入れ。


ランキングに参加しています。
見たよってポチリのクリックをしていただけると
嬉しいです。よろしうお願いいたします。
by katie1121 | 2011-01-06 23:34 | パン | Comments(2)

目からウロコなんてもんじゃない!

d0160783_117891.jpg

右がチャバタで左がフィグ・エ・ノア。

今日RotiーOrang,堀田先生に教えていただいたパンです。

先生は三宿にあるシニファン・シニフィエで
志賀シェフの元、パンを焼いていた方。

お店のパンを家庭用にアレンジ、
というレベルではありませんでした。
いえ、そうなのかもしれないけどやっぱり
そうじゃない・・・

チャバタは90%、フィグ・エ・ノアは80%が水分です。
ひとことでは言えませんが
捏ね、生地の扱い、成形、焼成
どれをとっても今までとは違いました。

目からウロコどころか
天と地がひっくり返るくらいの衝撃!で・・・

プロの職人、それも常に注目される人気店の
厨房でパンを焼いている方から
直接指導を受けるなんて
夢のような時間でもありました。

どの本にも書いてない理論と実技。
あまりにいろいろなことを教えていただいたので
頭の中が整理されてませ〜ん。

復習、復習!また復習!!






ランキングに参加しています。
by katie1121 | 2010-12-03 04:59 | パン | Comments(2)

高橋雅子先生のワンデイレッスン  その2

d0160783_17421455.jpg


ワンデイレッスンのランチ。
・オクラと焼なすの冷たいスープ
・フルーツトマトとポン酢ジュレ
・チキンとひよこ豆、人参の煮込み

どれもやさしいお味でヘルシー。
レッスンのランチというより先生のおうちに招かれたような
そんなあたたかいランチタイムでした。

d0160783_18102436.jpg

オリーブオイルをたっぷりかけた焼成前のフォカッチャ。

d0160783_18135744.jpg

お・い・し〜〜!!

レシピじゃなくて作り方。
生地の見極め、手の入れ方が大事なんだとつくづく感じました。
ん〜!楽しい!

さあ、今から粉を計量して復習、復習。
by katie1121 | 2010-08-04 18:23 | パン | Comments(0)

高橋雅子先生ワンデイレッスン  その1

d0160783_1148327.jpg


高橋雅子先生のワンデイレッスンに見事○倍の抽選を突破し
行ってきました。

これはその時のランチのパンです。
見るからに美味しそうでしょ。

左は冷蔵発酵の『くるみのリュスティック』
右は少しのイースト『ジャガイモ入りフォカッチャ』
どちらもランチ用に先生が作ってくれました。

それはそれは美味しいパンでした!!

先生は『何故こうやって作るのか』をわかりやすく、かつ論理的に
説明してくれ、目からうろこ話も満載。

気さくで楽しく、誠実な先生のお人柄に一目惚れです。

レギュラークラスは再来年まで募集がなく
しかもかなりの倍率とか・・・

それでも受けた〜〜い!!

とっても刺激的な一日でした。
by katie1121 | 2010-08-04 12:10 | パン | Comments(0)