ブログトップ

Katieのしあわせレシピ

katie1121.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お教室というには

d0160783_14343342.jpg


パンのお教室をしているーと言ったり言われたりすることに
ちょっと抵抗を感じています。

お教室って呼んでいいのかなぁ。
お勉強要素が足りないんじゃないかなぁ。
パンの説明をしたり、一緒に作ったりはしてるけど・・・

サロンというには古くて狭いマンションの一室。
ハーブティを飲んだマグカップにそのままコーヒーをついでしまうラフさ。
サロンとは呼べないよね。

でね、最近いい言葉を見つけたの。
クラブ活動!
同じチームがたまに集まってお喋りしながらパンを焼いて
家族のためにお土産を持って『またね〜』って帰っていくクラブ。

どのチームの人たちも私、大〜好き。
毎回それぞれのチームの方たちに合わせて
楽しくパンを焼いてます。
by katie1121 | 2010-05-27 15:48 | 教室 | Comments(2)

私がパンを焼くようになったのは

d0160783_15315184.jpg


娘は生後5日目に血液を全部交換する手術を受けました。
やっとやっと授かった子でした。

初めて離乳食を作りスプーンでひとさじ食べさせた時
『このひとさじの栄養がこの子を大きくするんだわ』と身震いしたのが
今でも目に浮かぶくらい。

無農薬の野菜、お米は買えても
その当時パンやお菓子は素材にこだわったものをなかなか買えませんでした。

ならば手作りをしよう、と本を買いあさり作り始めました。
でも・・・
上手に作れない!
本の通りに作ってるのに美味しく焼けないんです。

そこから私のパン修行が始まりました。
あれから17年。
今でも修行の日々ですが
毎日毎日楽しく焼いてます。
by katie1121 | 2010-05-20 16:16 | Comments(0)