「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Katieのしあわせレシピ

katie1121.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シニファン・シニフィエ 志賀シェフ講習会

d0160783_239387.jpg

三宿にあるパン屋さん
シニファン・シニフィエ。

志賀シェフは
今までのパンの常識を破って
パンを創造しているシェフ、だと
尊敬しています。

特に2日目、3日目が美味しくなる
パン・オ・ヴァンやカンパーニュは絶品かと。

今日はその志賀シェフの講習会があり
参加してきました。

バケット
グルテンのないドイツパン、シュバルツブロート
リッチな生地に洋酒浸けのデーツを入れたデーツ
そしてドライフルーツ、ナッツをワインで捏ねた
パン・オ・ヴァン

受講者はセミプロばかり??

中身の濃ゆ〜い講習会でした。

生地にふれて
そのすごさを実感。

Unnnnn〜〜

まだまだ
もっともっと
勉強せねば。

志賀シェフの講習に感謝です。



ランキングに参加しています。見たよってポチっとクリックしていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。
by katie1121 | 2011-01-31 23:47 | パン | Comments(0)

横浜にて

d0160783_1424828.jpg

所用があって横浜へ。
ハマっ子にとってタワーといえば
マリンタワー。

東京タワーやスカイツリーみたいな
電波塔ではなく元灯台。
灯台だった頃を想像すると
ロマンを感じるでしょ。

d0160783_1474871.jpg

d0160783_1411894.jpg

元町にあるウチキパンは
明治から創業している老舗の
パン屋さん。

今、流行ってる風のパンは置かず
ホップ種の食パンと
ふわふわのおやつパンが並ぶ。

媚びないのよね〜。
d0160783_14182451.jpg

そして好きな場所
ホテルニューグランド。

遠い昔・・・
中学受験に失敗した私は
父から仕事場に呼び出されました。

発表があった日の夕方のことです。
母はおでかけ着を着せ
電車とバスを乗り継ぐメモを渡し
駅まで送ってくれました。

東横線で横浜、バスで馬車道。
小学6年生のワタシは
きっとドキドキしていたと思うな・・・

父の仕事場を見るのは初めてで
その活気ある職場の断片は
今でもはっきり覚えています。

そして夕暮れ時、
2人で歩いて行った先が
ホテルニューグランド。
何階だっただろう、フランス料理のレストラン。

薄暗いし、メニューを見ても
チンプンカンプン。
黒服の人がいろいろ教えてくれて
グラタンという名前ではなかったけど
グラタンを選び
父はビーフシチューのような
煮込み料理を注文。

ちょっとテーブルが高くて
フォークも大きくって食べにくかった。
グラタンといえばマカロニだけど
パスタみたいな長〜いのでびっくりしたっけ。
デザートはアイスクリーム、ウエハース付き。
どれもこれも目に浮かびます。

それまで悲しくて悔しくて
泣いてたワタシが帰るころには
しょうがない、って思えるようになっていて
帰りのタクシーでは爆睡したような・・・

食の力ってすごいですね。
特別な場所で
特別な食事をさせてくれた、
あの時の父に
とても感謝しています。
                                                                                                                                                         


ランキングに参加しています。ポチリっとクリックしていただけると
嬉しいです。
by katie1121 | 2011-01-10 16:13 | Comments(6)

娘のお弁当   妹バージョン

d0160783_137690.jpg

ハム+レッドチェダーチーズ+ポテトサラダ
クリームチーズ+スモークサーモン+トマト
ツナ+タマゴ+ラディッシュ

体育会系の部活なので
この他に甘いおやつを少々、
タンブラーでは足りないので
1ℓの水筒にスポーツドリンクをいれて。

学校に暖飯器があって
ごはんでもパンでも温かいものが
食べられるみたいです。

具がはみでないようにピックでさして
個包したりケースに入れたり
持っていくのが
結構大変なお弁当です。



他の方のブログも楽しいですよ。
↑こちらの5styleからどうぞ。
by katie1121 | 2011-01-09 10:10 | パン | Comments(6)

娘のお弁当  姉バージョン。

d0160783_2331419.jpg

バジルポテト+海老+ごぼう+フルーツトマト
ソーセージ+キャベツ+ラディッシュ+エリンギ+ブリーチーズ+ツナ
↑全部カタカナ?!

海老好きにはバジルポテトと海老のコンビは
一番のごちそう、らしい。

うしろのは
ハワイのスーパーマーケット
HALEIWAのタンブラー。

カートを押す女の子の
シルエットが可愛い〜。

中には温かいハーブティ。
バルコニーのハーブはさすがに枯れてしまったけど
夏の間に収穫して冷凍した
レモングラス、レモンバーメナ、セージ、タイムを
ブレンドしたお茶をいれて。

d0160783_23481372.jpg

IKEAのソーセージに合わせて作った
ホットドックパン。
生地はややハードに。
ケチャップやソースがしみないようにね。

あ、いつもじゃないけど、
こんなお弁当。
たまにね、たま〜に。


ランキングに参加しています。見たよってポチリとクリックしてくださると
嬉しいです。
by katie1121 | 2011-01-07 23:55 | パン | Comments(0)

原点は、ブロートヒェン。

d0160783_22303821.jpg

大手のパン教室で
講師の資格なんて取ったものの
そのレールの上でお教室をやることに
気持ちが向かなかったんです。

勉強をしなおそうと
島津睦子先生のお教室に
通いました。

そこで初めに焼いたのが
このブロートヒエン。

香りがあって美味しくて
こういうパンを焼きたかったんだ、って
こういうパンを紹介していきたい、って
お教室を始める原点となりました。

15年ほど前のことです。

ビストロで
バケットやカンパーニュを焼いては
心が通わないオーブンに
ため息の毎日・・・

今日は思い立って
ブロートヒェンを焼いてみました。

焼上がりがガスと違うので
ちょっとがっかりしていたが
食べてみると
あら、美味しい!

何かにつけ
ガスオーブンと比較していたけど
ガスはガス、
電気は電気。

みんなちがって
みんないい。
そんなことを改めて
気がつかせてくれた
ブロートヒェンは
やっぱり原点?!
d0160783_2332640.jpg

レッドチェダーの角切りを
たっぷりいれた
チーズブロート。
ちょっと体調を崩した
お友達に差し入れ。


ランキングに参加しています。
見たよってポチリのクリックをしていただけると
嬉しいです。よろしうお願いいたします。
by katie1121 | 2011-01-06 23:34 | パン | Comments(2)

2011年のお正月

d0160783_1951070.jpg

d0160783_2055521.jpg

お正月早々Birbieです。

これは今年のスケジュール帳。
今まで使っていたのは
ことしの3月まで使えるタイプだったので
チェンジする機会がなく
今日、新しい手帳をおろしたのです。

Birbieはかれこれ半世紀ほど前に
私のところにやってきました。

ザ・アメリカっていう感じ。
オトナっぽい表情で
洋服も手のこんだものばかり。
靴はハイヒール、バックはベルベット。
生地はオートクチュールのような生地で
チャックやボタンホールもついてる
とても子どものおもちゃとは言えないモノでした。

父がアメリカ好き。
クリスマスはある時期いっつもBirbieでした(笑)

転勤族で度重なる引っ越しのうち
荷物は整理されていったけど
Birbieだけは大切な宝物。

娘たちのおもちゃにも復活し
今また静かに休んでいます。

なので、この歳になっても
Birbieを見るとついつい買ってしまいます。

今年一年、
きっといつも身近にあって
一番なくてはならない手帳。

どんな日程が書き込まれ
どんな言葉が刻まれていくのか
・・・楽しみです。

とりあえず明日は
実家で新年会。
d0160783_2175617.jpg

受験生の娘と気分転換とカフェへ。

普通にソイラテ、と注文するのをみて
あれ、いつからコーヒーを飲んでるんだろう・・・

知らないうちに成長してるっ。



ランキングに参加しています。見たよってポチリをしてくださると
嬉しいです。今年もよろしくお願いします。
by katie1121 | 2011-01-01 21:39 | Comments(4)