ブログトップ

Katieのしあわせレシピ

katie1121.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たまにはこんなお総菜パンを

d0160783_2219587.jpg

ウチにいらしてくださるみなさんは
始められた日もバラバラで
お子さんの年齢もまちまち・・・

なので、グループによって
今度はどんなパンにしようかなあ
って考えるんです。

今日は小学生ママたち。
中学受験も終わって
脱力〜な時のようで
コーンとベーコンをのせ
チーズをトッピングした、
お惣菜パンにしました。

生地はフワっと柔らかく
チーズがとろ〜り。

サッカーやバレエの
習い事の前に
1個たべて
エネルギーチャージを。
d0160783_2317814.jpg

こちらは
直径15センチのバルーン。
中にチョコチップ、
ソフトなクッキー生地を
絞ってカバーしてます。
ケーキみたいに
カットして召し上がれ。
d0160783_23243763.jpg

ブルーベリーを
煮た時にでたジュースで
ジュレを作り
固まった上に
生姜ジュースのジュレをのせ
二層のデザートに。

さあ
来週のグループは
どんなパンにしようかな・・・



ランキングに参加しています。見たよってポチっとしていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。
by katie1121 | 2011-02-26 00:19 | パン | Comments(2)

母活MTG・まかないランチ

d0160783_21343619.jpg

代官山Blue Cafeにて
母活ミーティング。

久しぶりのまかないは
玄米ライスサラダ
ミックス豆とさつまいも、アボガトサラダ
パニーニは
フムス+黒テンペ+グリエールチーズ
マッシュルン+チキンとごぼう+グリエールチーズ

玄米ライスサラダは大根、エリンギ
パプリカ、セルバチコの茎、かぶを入れ
熱したガーリックオイルを回しかけ
シオ、胡椒で味をととのえました。
そうそうクルミもたっぷりと。
コレ、
最近はまってます。
d0160783_2235744.jpg

パニーニは
バケットにテンペ、
カンパーニュには
チキンごぼうを合わせました。
テンペ、香ばしくて
意外な美味しさを
かもしだしてます〜。

チーズはやっぱり
グリエールにかぎりますよ。



ランキングに参加しています。見たよってポチしていただくと
嬉しいです。よろしくお願いします。
by katie1121 | 2011-02-24 22:06 | パン | Comments(0)

いつのまにか

d0160783_1155735.jpg

パンは
山食パン
ブルーベリーチーズのパン

デリは
ミックスリーフサラダ
 ハニーマスタードドレッシング
にんじんと白人参とイチジクのサラダ
 レモンとメープルシロップドレッシング
ミックスビーンズとさつまいも、アボガトのサラダ
 ピーナツとカシューナッツのソース和え
チキンとごぼうの柚子胡椒ソテー

デザートは
チョコとチーズの
Wブラウニー

あれ〜??
いつのまにか
毎回サラダが3種類か4種類に・・・

みなさんもパンより
お料理を楽しみに来てくださってるような。

旬の野菜、
オーガニックの野菜
を中心に
デリを考えてると
ついつい
あれもこれも少しずつって
思ってしまうのよね。

美味しい、に加えて
カラダにいい『食』でありたい、
と思う今日このごろ。



ランキングに参加しています。見たよって↓ポチっとクリックしてくださると
嬉しいです。よろしくお願いします。
by katie1121 | 2011-02-24 01:16 | パン | Comments(0)

玄米 IN 玄米粉パン

d0160783_22172216.jpg

先日、大好きなパン屋さん
徳太郎に行ったら
玄米食パンがあった。

きてるのかなあ、
玄米パン。

玄米米粉、玄米胚芽パウダー、
有機玄米粉、米粉、
玄米全粒粉リブレフラワー、
いろいろな粉をブレンドして
試作はまだまだ続くよどこまでも・・・

そして今日は
いっそ玄米を入れてみよう、と
3種類の玄米粉の他に
3割の玄米ごはんをいれてみた。

つぶつぶの食感だけでなく
甘さも増すような。

昨日のランチで
ごはんの入ってないタイプを
試食してもらったら
美味しい!と
焼きたてのパンより
好評でした。

明日は
この玄米ごはん入りを
試食してもらおうかな。



ランキングに参加しています。
by katie1121 | 2011-02-22 23:02 | パン | Comments(0)

チャバタと自然栽培のお野菜と

d0160783_20432032.jpg

加水90%のチャバタ。

もうすぐ通いはじめて
10年になるのに
2回しか家でパンを
焼いてない・・・というので
あまり時間に縛られない
このパンをご紹介。
d0160783_20522622.jpg

今日のデリは
昨日ナチュラルハーモニーで
買ってきた
自然栽培のお野菜を中心に。

小松菜のガーリックソテー
さつまいもとアボガトのサラダ
椎茸に白豆ペーストと里芋をのせて
ピーナツソースでいただく一品
それに
いつものミックスリーフサラダ

パンはチャバタと
焼きカレーパン

デザートは
ガトーショコラ

ネイルのはなし、ファッションのはなし
健康、ダイエット・・・
アラフィフマダムたちのはなしは
つきなくて楽しくて
いよいよ
10年目に突入です。

ありがとね〜。



ランキングに参加しています。見たよってポチっとクリックしていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。
by katie1121 | 2011-02-21 21:42 | パン | Comments(0)

ナチュラルハーモニーのランチ、そしてセミナー

d0160783_21564646.jpg

港北のセンター北にある
ナチュラルハーモニーのランチ。

自然栽培のお米
自然栽培の野菜を使った副菜に
メインは近海で捕れた
ヒラメのポワレ。

副菜はバイキングで
少しづついろいろと。

一緒に行った娘が
おなかすいてないし、
こういうの食べる気分じゃない、
と言っていたのに
お魚を一口食べて
めっちゃ美味しい!と
あっという間に2皿平らげ
ハハはびっくり。

普段手をださない副菜も
一膳しか食べないごはんも
おかわりをして
お母さんのとは
何かがちょっと違う・・・と一言。

何かってなに??

食事のあと
ナチュラルハーモニー代表
河名氏の
自然栽培のセミナーに出席して
出たこたえのひとつは
素材が違う、ということです。

そして
調味料が違うんですね。

重たかったけど
お醤油、お味噌、お塩
野菜、お米を持って帰りました。

さてさて
これで違いは解消できる?
d0160783_23131328.jpg

チョコから作ったという
ガトーショコラも
美味でした〜。



ランキングに参加しています。見たよってポチっとクリックをしていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。
by katie1121 | 2011-02-20 23:20 | Comments(2)

嫁入りするブロートヒエン

d0160783_23492890.jpg

週末に
ホームパーティがあるんだけど
おしりのパンを
焼いてくれない?
と頼まれました。

焼いたパンを
誰かに
差し上げることはあっても
頼まれて焼くことは
滅多にないので
ちょっと緊張しながら
ていねいに
ていねいに
焼きました。

お砂糖もお塩も
バターもイーストも
全部少しのブロートヒエン。

今流行りのハード系のパン
ではないけれど
どんなお料理にも合う
シンプルなパンです。

さてさて
明日このこたちは
みなさまの
お口にあうかしら・・・

食べる前に
軽くあたためるのを
お忘れなくね。



ランキングに参加しています。見たよってポチっとクリックしてくださると
嬉しいです。よろしくお願いします。
by katie1121 | 2011-02-19 23:50 | パン | Comments(6)

やさいづくしのワンプレート

d0160783_20595430.jpg

今日のワンプレートメニュー
ミックスリーフサラダ
にんじんのサラダ レモンドレッシング
菜花とセロリの葉のガーリックソテー
さつまいもとアボガトの柚子胡椒和え
さといもとカボチャのモッツアレラチーズ焼き

グラハムドックロール
(白豆ペースト+ソーセージ+ピクルス
+チーズ+アボガト)
焼きカレーパン
ベリーのムース

昨日サニープロダクツさんから
お野菜をたくさん買ったので・・・

このお野菜はどうやって食べよっかなあ、
って考えてるうちに
増えてしまったデリのメニュー。

新鮮で美味しいお野菜なので
味付けはシンプルにね。

グラハムドックロールには
ペーストやらアボガトやらピクルスやら
IKEAのソーセージ、チーズをはさんで
ガッツリサンドに。

なにせ今日は
スポーツ選手や食べ盛りの
お子さまのいる母たち、
ボリュームも重要なチェックポイントです。



ランキングに参加しています。見たよってポチっとクリックをしてくださると
嬉しいです。よろしくお願いします。
by katie1121 | 2011-02-19 03:00 | パン | Comments(2)

食いしん坊たちの会話

d0160783_15483330.jpg

今日のメニュー
グラハムのパン
クリームチーズを巻き込んだ
組紐のパン
チキンとごぼうのハニー柚子胡椒サラダ
菜花とセロリの葉のガーリックソテー
ミックスリーフサラダ

はじめまして、の方もいたのに
食いしん坊たちは
すぐに意気統合。

ひとり焼き肉をするなら
個室を予約して30分で食べる、
とか
予約は夫の名前で
いつもお世話になってます〜と
さもいつも使ってるかのように話す
など
面白いはなしが満載でした。

お店情報もいろいろあって
行くところがありすぎる〜と
盛り上がってました。

食べ物のはなし、
おいしいはなし、
ときどき
健康のはなし・・・

みんな元気で
明るくて
女子のパワーって
母たちのパワーって
計り知れない!
d0160783_1617316.jpg

デザートは
ベリーのババロア
試作で作った
ごぼうのババロア
食べた〜い!と
リクエストされた
ガトーショコラ。



ランキングに参加しています。
見たよってポチっとクリックしていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。
by katie1121 | 2011-02-16 16:21 | パン | Comments(6)

友チョコの上?

d0160783_2345133.jpg

バレンタイン。

ちと楽しいバレンタイン。

今年は型抜きチョコや花型ガトーショコラ、
ラズベリーを挟んだクッキーのほか
チョコが苦手な子のために
シトロンケーク、スティックチーズケーキを
焼きました。

いつもと違うのはそれから。

デコしたりラッピングしたり
そして
最後は仕分け!

まず一番は先輩(注。女子校です)

次が部活仲間と
クラスの仲良しグループで
クラスメイト、
部活の後輩と続きます。

大きな袋に入れて
明日は朝練なみに
混雑を避けて
早く登校するそうです。

お菓子がつぶれないように♥
d0160783_0115097.jpg




ランキングに参加しています。見たよってポチっとクリックしていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。f
by katie1121 | 2011-02-14 00:16 | お菓子 | Comments(3)