「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Katieのしあわせレシピ

katie1121.exblog.jp

2011年のお正月

d0160783_1951070.jpg

d0160783_2055521.jpg

お正月早々Birbieです。

これは今年のスケジュール帳。
今まで使っていたのは
ことしの3月まで使えるタイプだったので
チェンジする機会がなく
今日、新しい手帳をおろしたのです。

Birbieはかれこれ半世紀ほど前に
私のところにやってきました。

ザ・アメリカっていう感じ。
オトナっぽい表情で
洋服も手のこんだものばかり。
靴はハイヒール、バックはベルベット。
生地はオートクチュールのような生地で
チャックやボタンホールもついてる
とても子どものおもちゃとは言えないモノでした。

父がアメリカ好き。
クリスマスはある時期いっつもBirbieでした(笑)

転勤族で度重なる引っ越しのうち
荷物は整理されていったけど
Birbieだけは大切な宝物。

娘たちのおもちゃにも復活し
今また静かに休んでいます。

なので、この歳になっても
Birbieを見るとついつい買ってしまいます。

今年一年、
きっといつも身近にあって
一番なくてはならない手帳。

どんな日程が書き込まれ
どんな言葉が刻まれていくのか
・・・楽しみです。

とりあえず明日は
実家で新年会。
d0160783_2175617.jpg

受験生の娘と気分転換とカフェへ。

普通にソイラテ、と注文するのをみて
あれ、いつからコーヒーを飲んでるんだろう・・・

知らないうちに成長してるっ。



ランキングに参加しています。見たよってポチリをしてくださると
嬉しいです。今年もよろしくお願いします。
# by katie1121 | 2011-01-01 21:39 | Comments(4)

FM サルース  ラジオ出演

d0160783_312334.jpg

FMサルースの近藤洋子さんの番組に出演してきました。

Blue CafeのプロデューサーMisa さんが
コーディネイトしている『美魔女』のコーナーです。

今日は朝から大さわぎ〜
ファッションならこの人!とみんなから絶大な信頼を得ている
Miuさんが
『ばっちり綺麗にしてあげる!』と
メイクからヘアー、ファッションまで
すべてをつくってくれました。

一度お願いしたかった
Miu マジック。

かくして、いつもと違うジブンが
いつもと違う雰囲気で
鏡に映ってました。

Miuさん、ありがとう〜!

さてさてラジオの本番。
声が美しい、容姿が美しい
DJ.近藤洋子さんは
お話を引き出してくれるのも
とってもお上手で、
気がつくとず〜とお喋りしていました。

また一人、素敵な女性と知り合えたことに
感謝です!

d0160783_354562.jpg

そしてそして
なにより嬉しかったのは
カラダデザインの葉子さん
押し花、カリグラフィーのmonamiさん
ハンギング、いと・こいの中島さん
母活のふじたアラフォーさんが
スタジオに駆けつけてくれたことです。

みんな、ありがとね。
MIuさん、Misaさん、ありがとう〜。

それにしても
『いつもと違う〜』『全然違う〜』
って言い過ぎ(笑)



ランキングに参加しています。見たよってポチリをいてくれたら
嬉しいです。
# by katie1121 | 2010-12-29 04:12 | Comments(2)

サンタクロースは永遠に

d0160783_2241276.jpg

クリスマス。

我が家では娘たちの欲しいものは
父と母がプレゼント。

気に入ったものを選んでほしいので
一緒に買い物に行きます。

サンタさんのプレゼントは
25日の朝、ツリーの下か枕元に
届いています。

プレゼントの中身はお楽しみ。
早くお手紙を書いていたら
願いが叶うこともあるし、
そうじゃないこともあるし・・・

そうして
今年もまた
18歳と14歳の娘たちのところに
サンタクロースはやってきました。

超うれしい〜!!
あ〜!ヤバい!!
朝、目覚めとともに声をあげた2人。

小さい頃からずっと言い続けてきました。

サンタさんはね、
信じてる人のところにしか
来ないのよって。

信じてたら?

信じてたら永遠に
サンタクロースはやってくるから。
あなたたちが喜んでくれるプレゼントをもって。
d0160783_23321599.jpg

クリスマスケーキはムースがいい、
ということだったので
チョコのスポンジの上に
ミックスベリーのムース、その上に
ヨーグルトのムース、
表面はラズベリーのゼリーを散し
抹茶のマカロンとガナッシュのクッキーを
飾りました。

好きなだけカットして、と言ったら
こんなに・・・

ま、いっかあ。
今日はクリスマス〜★☆★


ランキングに参加しています。
# by katie1121 | 2010-12-26 00:42 | Comments(4)

目からウロコなんてもんじゃない!

d0160783_117891.jpg

右がチャバタで左がフィグ・エ・ノア。

今日RotiーOrang,堀田先生に教えていただいたパンです。

先生は三宿にあるシニファン・シニフィエで
志賀シェフの元、パンを焼いていた方。

お店のパンを家庭用にアレンジ、
というレベルではありませんでした。
いえ、そうなのかもしれないけどやっぱり
そうじゃない・・・

チャバタは90%、フィグ・エ・ノアは80%が水分です。
ひとことでは言えませんが
捏ね、生地の扱い、成形、焼成
どれをとっても今までとは違いました。

目からウロコどころか
天と地がひっくり返るくらいの衝撃!で・・・

プロの職人、それも常に注目される人気店の
厨房でパンを焼いている方から
直接指導を受けるなんて
夢のような時間でもありました。

どの本にも書いてない理論と実技。
あまりにいろいろなことを教えていただいたので
頭の中が整理されてませ〜ん。

復習、復習!また復習!!






ランキングに参加しています。
# by katie1121 | 2010-12-03 04:59 | パン | Comments(2)

8月15日に思う



8月15日  65回目の終戦記念日です。

私の両親はちょうど娘の歳の頃
戦争まっただ中でした。

小さい頃から聞かされていた戦争の話。

父も母も横浜に住んでいて、横浜大空襲で家を失っています。
女学校は休校で生徒は工場で朝から一日飛行機の部品を作っていて
空襲を受けたんだそうです。

焼野原で道なき道を歩いて辿り着くと家もご先祖様からの家宝も
すべてが灰になっていたと。
戦争の終わりを聞いた時は、学校に行けることが嬉しかったと
話してました。

父の家は伊勢佐木町で商売をやっていて
終戦後は米兵がたばこや食料をたびたび売りにきたそうです。
彼らは優しくて高校生の父にガムやお菓子をくれ
フレンドリーだったんですって、
『ギブミーチョコレート』の世界ですよね。

そのたばこを持って、近くの映画館へ行き売って
小遣いにしていたんだとか。

ランチボックスみたいな箱に入った食料は
パン、コンビーフの缶詰、チーズ、たばこ、
ハーシーのチョコレートが詰めてあり、
戦争中にこんな食事を摂っていたアメリカに
かなうわけがない、と痛感したそうです。

今、私の娘はちょうど父や母が戦争を体験していた歳と同じ頃。

平和であることを
世界中が平和であることを祈り
今年も『おじいちゃんたちの戦争』の話をしたいと思います。
# by katie1121 | 2010-08-15 14:09 | Comments(0)

ヨックモックの思い出

d0160783_15111450.jpg


実家に行ってきました。
我が家から1時間ちょっと・・・。
近いから帰省とは言いませんね。

今日の手土産はブロートヒェンとヨックモック。
一緒に行った娘が大好きで『これがいい!』と決めたものです。

で、行ってみると
両親もヨックモックを買って待っていてくれました。

しかも
『シガール』と『チョコサンド』も一緒。
結局交換して貰って帰って来ました(笑)

初めてヨックモックを食べた日のことを覚えています。

父の転勤で横浜から東北に引っ越しをしてしばらくした頃
三越の包装紙に包まれた『ヨックモック』が贈られてきました。

ブルーの缶に金色の模様が美しく
まさに『都会のお菓子!!』
秋なのに冬の訪れを肌で感じて12歳の私は横浜が恋しく
センチメンタルになっていました。
そこへ発売間もないヨックモックです、
バターの香り、サクッとした食感、美しいシガールのカタチ。

横浜に帰りたい、という気持ちを胸に
『美味しい、美味しい』と食べながら涙が止まりませんでした。

40年近く前はそのくらい都会と地方のちがいがあったのです。

d0160783_15385358.jpg
確かこのエアマットも画期的だったんじゃないかな。
弟と争ってプチプチしてました。
# by katie1121 | 2010-08-09 15:50 | Comments(2)

高橋雅子先生のワンデイレッスン  その2

d0160783_17421455.jpg


ワンデイレッスンのランチ。
・オクラと焼なすの冷たいスープ
・フルーツトマトとポン酢ジュレ
・チキンとひよこ豆、人参の煮込み

どれもやさしいお味でヘルシー。
レッスンのランチというより先生のおうちに招かれたような
そんなあたたかいランチタイムでした。

d0160783_18102436.jpg

オリーブオイルをたっぷりかけた焼成前のフォカッチャ。

d0160783_18135744.jpg

お・い・し〜〜!!

レシピじゃなくて作り方。
生地の見極め、手の入れ方が大事なんだとつくづく感じました。
ん〜!楽しい!

さあ、今から粉を計量して復習、復習。
# by katie1121 | 2010-08-04 18:23 | パン | Comments(0)